8月24日、「ユースのための運動能力に必要な基礎練習会」を開催しました。

平成26年8月24日(日)、総合体育館ひまわりドーム (大阪府泉南郡)にて、「ユースのための運動能力に必要な基礎練習会」を開催しました。




ご参加のみなさま、お疲れさまでした。
大阪府エアロビック連盟では、今後もこのような練習会などを開催したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

当日の担当講師から参加者のみなさまへのメッセージが届きました。

「二回目の練習会でした。

前回の参加者から質問を頂いていたので、復習を兼ねてその質問に答える事から始めました。

幾つかの質問について説明をしましたが、日常生活の基本動作が、何故、スポーツに必要なのかを理解してもらえたと思いますが、頭で理解しても動作が変わらなければ? と言う事で、今回は、走るをテーマに行いました。

先ずは、歩くと走るの違いを頭と体で理解。 その後、走るを。 先ずは、スキップからでしたが、中には、上手く出来ない選手も。私事ですが、子供達の運動指導をしていて思う事ですが、最近の子供達の中には、スキップが出来ない、出来たとしても、何か動きがぎこちない。そんな子供が見受けられます。普段の生活の中で、スキップをする機会が無くなっているみたいです。

話を元に戻しますが、このスキップは、走るにとってとても大切な動作です。その為、幾つかの動きづくりを練習しました。

そして、最後に全力走。短い距離でしたが、最初の動きにくらべ皆、スムーズに。そして、スピードアップしていました。本人達も、違いを感じたようで、びっくりしていました。

二回にわたり日常生活の基本動作についての練習会を行いました。
わずかな動作でしたが、その大切さと競技との繋がりを理解してもらえたかな?と思います。

しかし、これは、続けて行くことで本当の理解になります。参加者の皆さん、続けて下さいね。又、何処かで合ったときの動作を楽しみにしてます。」

人気の投稿